

おうちの瓦決定☆

以前におうちの瓦屋根について書きました。
記事はコチラ→→→ おうちの瓦☆

今日、瓦屋根の打ち合わせをして、瓦の組み合わせを決めました☆

red white
 
*スモーク・レッド*              *ランダム・ホワイト*

orker
*ランダム・オーカー*

みんなの希望通り・・・(^0^)
この3色にしました~!!
実はこの瓦たち、あたしが車で通ってる道沿いにカワイイおうちが建ってて、そのおうちの瓦があたし好みだったので、職人サンにそのおうちまで行って見て来てもらって、この瓦に決めたんです!!
わざわざ、見に行ってもらっちゃってありがたいです☆

そのおうちの瓦は*ランダム・ホワイト*の割合が多いせいか、ちょっと白っぽく見えたのでもうちょっと赤っぽくしたくて、割合的には・・・

*スモーク・レッド*   50%
*ランダム・ホワイト*  20%
*ランダム・オーカー*  30%

に決めました(^0^)

とっても楽しみ~~(^0^)/

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

おうちの瓦☆

おうちの屋根の瓦が決まりました~☆
前からずっとず~~っと憧れていたこの瓦!!

ヨーロッパ町並み

ヨーロッパで使われている素焼きの瓦に憧れて、おうち建てるならぜったいコレがイイ~~!!っと思ってた瓦にやっと出会えました(*^0^*)

パステルクレイといいます!!

red  white
*スモーク・レッド*               *ランダム・ホワイト* 
orker  brown
*ランダム・オーカー*             *ランダム・ブラウン*

これらの瓦を組み合わせて、自分たちの好きな色合いに決めていきます。

この「パステルクレイ」は、自然素材の粘土(=クレイ)で焼いたぬくもりのある質感を持つ瓦で、瓦の1枚1枚にパステル調の独特な“色ムラ”があるのが特色。
「パステルクレイ」は輸入瓦に比べて、日本の気候条件に適した 耐久性(風雨に強い) を持っていて、雨風に強くて、浮き上がりを防止してくれたりと、日本の風土に合わせて設計してあるみたい。
プラス、輸入瓦より費用もかわいくなるみたい☆

なるほど~~~(・0・)

この瓦、「オールドテラコッタ瓦」って言って、粘土中の成分が瓦表面に現れてくる白化現象や、瓦表面に発生したカビ・コケ・ホコリ、雨水の汚れとかで風合いも変わってくるみたい!!
でも歳月を重ねて屋根にも表情が出てくるし、これも1つの魅力☆そんな魅力を家族みんなで楽しんでいけたらいいなあ~~(・<)

みんなのおうちの屋根もとってもステキな屋根ばかり~~!!
あれもこれも目移りしっぱなし☆☆
屋根でおうちの雰囲気も変わるし、見ててとっても楽しい(^0^)/

早くおうちできないかな~~!!

我が家は、やっと確認申請がおりて、建物のローン申請したのでそのお返事待ちデス(><)
あ~~まだ先は長いよお~~!!

syopping












テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

おうちの模型☆

おうちの間取りが完成してただいま、建築確認申請中。。
まみこ家は父親の会社でおうちを建ててもらうので、とってもと~~ってもスローペース(><)!!
今年の7月に土地を購入してまだ着工できず・・・↓↓
着工は11月くらいかな~~(-0-)!!
お父さんにはがんばってもらわなきゃ~~お世話になります(^-^)

時間があいた分、おうちの家具や雑貨を集める時間が作れたからまっいっか~~☆☆今はおうちの雰囲気をいろいろ妄想中です♪
これからちょっとづつ、おうちのこと決まってきたら、くわしく報告しますねっ☆☆


じゃ~~ん!!設計士サンが簡単な模型作ってくれました~☆
おうちの南側になりま~~す!!
my home

こっちは東側から見たところ。

my home2

こっちは北側。

my home3

総2階がよかったけれど、面積けずってコスト軽減です(^0^;)
ポイントは南側の大きな窓。
日当たり重視だったから、南側は窓を大きくして明るくしてみました~(^0^)

立体的になってちょっと感激☆☆
実際建て始めたらもっと感動するんだろうなあ~~☆☆


明日は、埼玉のIKEAに行ってきますっ!!ずっと行きたかったんだ~~☆☆
初IKEA(・0・)/
あとで報告しますねっっ♪

dining

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

こんなおうちはいかが??

今日はあたしの憧れのおうちの外観を集めてみました~(・0・)
スパニッシュ系がお気に入りです☆見てるととってもかわいいし、落ち着きます・・♪~

おうち1 おうち2

あたしのお気に入りのアーチ型がたくさん使われててうっとり~~!!

ポーチはこんな感じで・・・

おうち3

おうち4

ん~~いいなあ~☆
ところどころレンガでアレンジも楽しそう・・・毎日おうちに帰ってくるのが楽しくなるそんなおうちにしたいなあ~~っと模索中です☆☆

あっ、あとね~~よろい戸もつけたりして・・・

おうち5 どう~~??フラワーボックスもサービスして☆☆

ちなみにおうちの瓦屋根はコレが↑↑↑理想なんだけど、コストも↑↑↑(><)
あいタタタ・・・・・・(ー_-)!!

 

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

おうちの飾り☆

台風近づいてますね!!
雨と風スゴイです(・0・)
みなさん気をつけてくださいねっ!!


今日はこんなもの発見しました♪~
おうちの外観につけたいもの☆☆


クローバー妻飾り

クローバー


おうちにつけてみると・・・

(・0・)!!

おうち


いつも通る道沿いに、あたしのお気に入りのおうちが建っていて、そこのおうちにこのクローバーがついてるんです☆

ひと目惚れでしたっ
あたしもぜったい付けたい!!

こんなのもあったよ(・0・)↓↓↓

妻飾り 44型    妻飾り エルフィン

いろいろあってカワイイです☆☆☆



そして表札も・・・

表札表札2

まよっちゃうなあ~~☆☆








テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

まみこ♪♪♪

Author:まみこ♪♪♪
まみこ
旦那くん
息子くん(2010年10月6日生まれの1才)
の3人暮らし☆
新米ママです^^

2010年8月に念願のマイホームが完成!!
Natural country Homeを作るべく!!奮闘中デス!!

好きなもの:リサとガスパール・雑貨たち・ぽかぽかお散歩・ぐぅぐぅお昼寝

コメントいつでも大歓迎デス(^0^)お待ちしてます♪♪♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


