• home >
  • ハンドメイド



ダイニングチャームとガーランド☆

この前紹介させていただいたレース編みができたのでちょこっとお披露目^^
何ができたかというと・・・
*ダイニングテーブルチャーム*
ダイニングテーブル用チャーム
ダイニングテーブルのちょっとした飾り。
UP
つなげて飾っただけという、以外にシンプルなものでした^^;
UPにすると形がいびつ~~なのがばれちゃいますが・笑
テーブルにちょこんとアクセントが欲しくて。

もうひとつ。
前々からずっと作りたかったもの。
*ガーランド*
ガーランド UP
収納上手でステキなおうちのブロガーさんに作り方を教えていただいてやっと完成しました^^
nahoサンありがとうございます♪~
(リンクしちゃいましたー^^大丈夫かな?!)
こちらのガーランド、我が家のワークスペースに飾りました☆
手縫いでちくちく気長にのんびり~~楽しかったな~
子供部屋にもまた作りたいです♪

*おまけ*
お花チャーム
練習用にちょこっと編み編み。
立体モチーフチャーム。
今度は何作ろう~~

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

レース編みの日々☆

ふう~~
夜ゴハン食べ終わってお片づけして、息子くんを寝かしつけてやっとあたしの自由時間^^
育休に入ってから育児で大忙しだけど、開き時間に何か趣味を見つけて楽しめる時間があるといいなあ~っとずっと思っていて☆
旦那くんのお母さんが手芸系とっても得意なので教わりながらあたしもがんばってみようと思いました^^
今思えば産休中からやっておけばと後悔・・・
もっとベビ用品とか作ってあげたかったなあ・・・(><)
もともと手芸は学校の家庭科でちょこっとやったくらいで、実は並縫いと玉結びしかできない↓↓
でもお母さんのレクチャーで第一弾はこんなステキに仕上がりました^^
*スタイ*
スタイ
パッチワークを取り入れて手縫いでちくちく、楽しかった^^
布選びとかもたのしかったなあ~~。
もっと練習していろんなもの作ってみたいな~~

でも今イチバン夢中になってるのが・・・
*レース編み*
レース編み
レース編みもお母さんに教えてもらいました^^
最初は本見てもちんぷんかんぷんで難しかったけど、やっぱり人に教えてもらうと分かりやすい☆
やっとコツがつかめてきて編めるようになってきました。
でもまだへたっぴでヨレヨレ^^;
じゃ~~ん!!
???
さて何が出来るでしょう~~??!
出来上がったらまたUPします♪
同じ柄を何個も何個も編んでくのですがけっこう地道な作業が好きみたいで・笑
楽しい時間を過ごしてます♪
息子の洋服もちくちくしたいし、そろそろ保育園グッズも作らなきゃ!!
早くなんでも上手に作れるようになりたい~~♪

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

ワークスペースに板壁を作ろう☆

今日は憧れの板壁作りのお話です☆
我が家の壁、一面に板壁を作りたかったんですが、予算届かず(><)
全部はできないけれど、アクセントにしたいなってずっと思っていて、やっとこ実現しました^^
作ったところは、
*ワークスペース*
ワークスペース
ちょっとものさみしいので、ココに板壁を☆
初!DIYです^^/

クロスの上から、板壁を作りたい場所にベニヤ板をトントン打ちつけて。
ベニヤ板

ベニヤ板の上から木の板を木工ボンド+釘でトントン。
SPF材
この木の板、SPF材(スプルス材)っていうみたいです。
DIY初心者サンにはとても扱いやすみたいで、安価^^
ホームセンターで購入しました。
3048mmという大きな長さで売ってたのでホームセンターでカットしてもらいました。
ちなみに我が家では、660mm(縦)×69mm(横)、厚さ19mmにこれまたカットしてペタッとくっつけました。

そしてペイント塗り塗り。
ペイント
ペイントはこちらの水性ペイント(つやなし)を塗り塗り。
リリーホワイトペイント
薄めなくてよいし、匂いもほとんどないし、キャップ付きで保管に便利でした^^
人気のある、
*バターミルクペイント*
バターミルクペイント
も使ってみたかったな♪
自然にも健康にも優しいみたい*

ペイント完了☆
ペイントできた
ペイントなんて高校以来!!!
塗り塗り楽しかった~
へたっぴだけど・笑
色むらも出してちょっぴりレトロちっくを出してみました。
どう??!

乾いたらさっそく、雑貨たちを飾って~♪
新ワークスペース
板壁だけでこんなにも雰囲気がかわるとは~~!!
またあれこれ雑貨飾ったりちょこちょこいじってみようと思います^^
最後に、ワークスペースの机の下のクロスは何もいじってないので、レンガ調の壁紙を貼ろうかな~っと考えてます^^
コレ↓↓↓
*壁紙*
サンプルを頼んだので、イメージよければ、貼ろうと思います^^
できたらまたご紹介しまーす☆

初DIY楽しかったデス^^/
出来上がったときのウキウキ感はとてもいいですねっ(・<)
またあれこれ作りたいのがいっぱいあるからがんばってみようかな・・・

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

ビーズランプ完成☆

こんにちは*
厳しい残暑が続いてますね(><)
みなさん、楽しい夏過ごしてるかなっっ??!
我が家は未完成ながらも新居生活スタートして約1ヶ月がたとうとしてます。
アパートに住んでたときはお掃除大キライだったけど、新居となると、お掃除もやる気UP↑↑
キレイにしなきゃ~~っと今日はお部屋のお掃除、トイレ、お風呂とがんばっちゃった(^^)
最初のうちだけかもだけど(笑)
kotori
さてさて・・・
以前に「作る!!」っと断言してたものがやっとこ完成しました!!
何ヶ月かかったんだろぅ~~
がんばれば1ヶ月もかからずにできたのに、のんびりペースのまみこには数ヶ月もかかってしまいました(泣)
ビーズランプ
*ビーズランプ*
明かりをつけた瞬間、「わぁぁ~~」っとほれぼれ☆
ビーズの光の影が天井に映ってとっても幻想的☆
ビーズランプ
夜になるとその影がいっそう増して、ずっと眺めたくなるほど・・・
手作りは思った以上に大変だったけど、投げ出しそうになったけど、完成したら感動っっ☆☆
こうしてブログUPできてヨカッタ(笑)
断言したからには完成報告しなくっちゃね(・<)
コチラ、*LampLamp*サンの手作りキットを使いました*


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ビーズランプ作り(Vol 2)☆

台風すごかったですねっ(><)!!
10年ぶりの大きな台風~~こわかった~~ぁ。
みんな大丈夫だった?!


さてさて、やっと届きました~☆☆

lamplamp

LampLampサンのビーズランプ手作りキット

箱もオシャレ~~☆☆
中を開けると・・・

lamplamp2

ビーズとワイヤー、ソケットと電球付き(^0^)/
これがビーズランプに大変身するんだ~~あたしの腕次第??!

lamplamp3

説明書付き!!
う~~ん難しそう(><)

小学校・中学校の頃の図画工作思い出して・・・「レッツ☆トライ」してみようと思いますっっ!!

どんなランプかはお楽しみ~~☆☆
完成したら、UPしますねっ(^0^)

bird


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

プロフィール

まみこ♪♪♪

Author:まみこ♪♪♪
まみこ
旦那くん
息子くん(2010年10月6日生まれの1才)
の3人暮らし☆
新米ママです^^

2010年8月に念願のマイホームが完成!!
Natural country Homeを作るべく!!奮闘中デス!!

好きなもの:リサとガスパール・雑貨たち・ぽかぽかお散歩・ぐぅぐぅお昼寝

コメントいつでも大歓迎デス(^0^)お待ちしてます♪♪♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


