• home >
  • *おうち着工まで*



地鎮祭☆

今日は地鎮祭でした☆
天気予報では雨のちくもりでしたけど、みんなの祈りが通じたみたい(^0^)/
朝から快晴でした(^0^)
快晴
雲ひとつなしっっ。
みんなありがとう!!

久々に見た土地は・・・
土地 地鎮祭
草がぼーぼー(><)でも無事に準備も整いました。

そして神主さん登場。
地鎮祭 地鎮祭の流れ
初めての経験にちょっとドキドキ☆地鎮祭の流れを見せてくれました!!

ちょっとビックリだったのが、
地鎮祭の時に音楽(和楽器の厳かな感じの)をかけるんですけど、ずっとかけっぱなしではなくて、神主さんがその場その場に応じてカセットテープのスイッチをON・OFFしてるんです!!
そのさりげない仕草にほほえんでしまいました(-0-)

そしてコレ↓↓↓
旦那くん
みんなもやったよね☆

「えいっ!えいっ!!えいっ!!!」

って3回くわ打ちやるんですよねー(・0・)

無事に地鎮祭もできていよいよ今月末~来月初めに着工します(^0^)/

地鎮祭
ステキなおうち作りのスタートです☆☆☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

地鎮祭決定☆

引き続き、風邪っぴきでドナルドダック声のまみこです(-0-)!!
ココ数年、風邪はひくけど、お熱は出ません。。
頑丈なほうなのかなっ?!
インフルエンザのワクチンも接種したし(季節性だけど)、今年の風邪はこれで見納めになりますように☆
みんなも十分、気をつけてね♪

そんな中、やっと決まりました*地鎮祭*
11月25日(水)です。
でもこの日、雨のちくもりなの(><)
晴れてほしいナ~~(・0・)/

あたしたち、平日休みが多いのでなかなか予定が合わなくて、、、
唯一都合合う日がこの日にち。
なのであたしと旦那くんとまみこパパの3人のみの出席になります(^0^)/
詳細はあとでUPしますね(^0^)


*おまけ*
昨日、11月22日(イイ夫婦の日)にお友達の結婚式がありました~♪
場所は明治記念館!!
明治記念館は初めてで、とってもステキな建物と庭園が印象的でした☆
あたしの世代は今、第2次結婚ラッシュで、今年は5組も結婚式がありました~~(^0^)/

見て~~☆☆
明治記念館 庭園
とってもステキ☆☆

明治記念館 庭園
古き良き時代を感じました・・・。
そしてとっても感動な式でした~~(・<)

この庭園をUPしたくて、、そして11月22日ということで、みんなもずっとイイ夫婦でありますように・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

火ぐまのパッチョ

今日は、東京ガス主催の、「暮らしのデザイン展’09」に行ってきました。
東京の新宿パークタワーにて・・・。

こちらは交通費も、お昼のお食事代もだしてくれる、とってもウレシイ特典付き☆
東京ガスにゆかりのある人達だけへのご招待で、家族分その特典が付いてくるんです!!
あたしのおうちは旦那くんのお仕事つながりで行って来たわけです(・0・)

切符

そんなわけで、新幹線でしゅっぱ~~っつ(^0^)☆

ガスでできる、暮らしにイイことがたくさん展示されていて、とっても勉強になりました~。
*エコウィル*お湯を沸かすときのエネルギーで、電気を作って有効利用。

*エコジョーズ*お湯を沸かすときの廃熱を有効利用して、熱効率を上げる。

*最新のガスコンロを使った料理の実演*温度設定すればガスが小さくなったり大きくなったりして、温度を一定に保てる。お料理の実演もしてくれて、試食もできたよ(・0・)♪

*床暖房体験*床暖房とエアコンの違いを体験しました~。床暖房は足元からポカポカ~~、エアコンは、あったかい空気が上に上がっちゃうから、足元が寒い~~。この体験で、我が家もリビングだけ床暖房にしようかと思案中・・・。

などなど・・・とってもECOなコトがたくさん!!実演もたくさんできて、とっても楽しかった~~
旦那くんからは、「結局、試食にイチバン熱中してたじゃ~~ん☆」って(笑)
確かに、「試食もできま~~す」って放送聞いたとたん、旦那くんの手をまっさきにぐいぐいひっぱって会場にイチバンのりしちゃったけどさ~~(笑)

今回はガスでイイ暮らしを~~がテーマだったけど、実際、あたしのおうちは、コンロはIHでお風呂は灯油なんです・・(><)ホントはオール電化にしたかったんだけど、電気料金が高くなっちゃうから断念↓↓↓

*オール電化のプラン*
23時~7時   9.17円/1kw
7時~10時   23.13円/1kw
17時~23時  23.13円/kw
10時~17時  夏:33.37円/1kw  その他:28.28円/1kw

*オール電化以外のプラン*
17円/1kw

あたし達の場合は共働きで、今は子供もいないからどっちかっていうと、夜メインで電気使うから、今はオール電化がとってもお得・・・(・0・/)
でもこれから子供も出来て、お仕事やめたら昼メインになっちゃうこと考えると、とっても損しちゃう(><)!!これで夏場にエアコン使っちゃったらすごい料金に!!

なので、うちはエコフィールにしました☆☆
今まで使ってた灯油の半分でお湯が沸かせて、ECO!!

でもガスのイイこといっぱい聞いて、ちょっぴり迷っちゃうあたしが・・

ででで・・・

火ぐまのパッチョ

東京ガスのキャラクター、火ぐまのパッチョ☆☆
かっわいい~~っとあたし一人おおはしゃぎ~~~!!!
周りの人たちも注目してたけど、あまりのかわいさに、大喜びで飛びついたのはあたし一人だけ・・??!
旦那くんにシャッターまかせて一緒にパチリ☆☆

記念☆記念☆☆

とっても楽しい1日でしたとさっ(^0^)♪~~

あっ・・・
みんなはお風呂にキッチンどんな設備なのかなっ??

bear


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

土地のあれこれ☆

さてさて、今日はまみこ家の土地のお話をしたいと思います(・0・)/
土地購入まで山あり谷あり~~そのつれづれをきちんと残しておきたくて。。

これから土地購入する方たちの参考になれればいいナ(^0^)

長くなりそうなので、お時間あったらぜひ気長にお付き合いくださいませ~~(*'0'*)

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

地盤調査☆

お久しぶりです☆☆
秋が大好きなまみこにとって今の時期はとっても過ごしやすくて、毎日おうちでのんびり~~ぐうたら主婦真っ盛りデス(笑)

そんなとある9月16日・・・やっとこさ地盤調査をしまして結果が出ました!!
結果は・・・・・・・・・・・・・・・合格点(・0・)☆
一部地盤固めをしっかりしないといけない箇所もありましたが、概ね良好☆☆
改良費も予算にあげていたので、それが削れるとあって、旦那くんと大喜び(>-<)♪~
ホッと一安心ですう~~~

小鳥ちゃん

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

まみこ♪♪♪

Author:まみこ♪♪♪
まみこ
旦那くん
息子くん(2010年10月6日生まれの1才)
の3人暮らし☆
新米ママです^^

2010年8月に念願のマイホームが完成!!
Natural country Homeを作るべく!!奮闘中デス!!

好きなもの:リサとガスパール・雑貨たち・ぽかぽかお散歩・ぐぅぐぅお昼寝

コメントいつでも大歓迎デス(^0^)お待ちしてます♪♪♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


