

着工29日目 基礎の打ち直し2☆

この前お話した基礎の打ち直しをしてもらいました。
印の部分の、玄関のがまち部分を、
基礎
じゃ~~~ん!!!っと
↓↓↓
基礎
壊しちゃいました(><)
もったいないケド・・・
玄関をもうちょっと広くするため☆
基礎
職人サンには、みなみなさま、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします(・0・)/

図面上の広さと、実際見る広さってやっぱり大きな違いが出るんですねっ(・0・)
あたしみたいに、玄関がまち部分を斜めにしたりすると、斜めにした分、狭くなっちゃう感覚もなかなか分からないので、これからおうち作りする方達にも、こんな部分もご参考になればなって思います^^

もうちょっと年内は、ちょこちょこ工事入るから、今年最後の基礎状況をまたUPしまあすね☆

ご報告までに・・・
読んでくれてありがとうです(・<)!






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

基礎の打ち直し☆

Happy☆Cristmas

今日はおうちの基礎、打ち直しのお話です(><)
決して、工事が悪かったのではないんです・・・あたし達のワガママで・・・(><)!!

この前、現場に行ったトキに、お部屋の仕切りがコンクリートで出来上がっていたので中に入って、
「ココはキッチン~ココはリビング~~♪」っと旦那くんと2人でルンルン♪♪
でも・・・
見つけてしまった~~!!
玄関の狭さを・・・
ちょっと分かりにくいかなっ(・・)?
基礎

あたしは玄関のがまち部分を斜めにアールにしたかったの。
玄関アール
こんなふうに。

なので写真のピンクで囲った部分がちょっと斜めになってるんです。
斜めにしたことで、玄関が狭くなってしまった(-0-)

あたしはそれほど気にならなかったのだけれど、
旦那くんが、
「玄関狭すぎだから、がまち部分はアールじゃなくてまっすぐにして広くしようよーー!!」

あたしはかわいく斜めアールにしたかったのに・・・

「やだっっ!!」っと一言。

旦那くん、
「じゃっ、まっすぐにして玄関もうちょっと広くして、アールにすればいいんじゃない?!
こんなふうに。
玄関
写真はまっすぐだけど、これをもうちょっとまるっこく、アールにするの。」

「うーん。。いいよ。」っとアタシ。。。

っとそんなこんながありました・・・(・・)
まっ、いいか。
アールになるんならなんでもいいや~

これを聞いた父親には、いつも言われてるケド・・・

「うるせぇ~客だなっっ!!」

っとまた言われるんだろな~~(笑)

まぁまぁ~~、カワイイ娘のために頼むよ~~(・・)/ 笑


ではでは、最後に・・・
Happy☆Cristmas
今日でクリスマス終わっちゃうね(><)
みんなはどんなクリスマスだったかな~~♪

あたし達は今年最後ののクリスマス、*モーニング*のケーキでお祝いしましたっ。
*モーニング*はヨーグルトのお店なんですけど、とってもおいしくてお気に入り☆☆

今度は新居でメリクリだなっ☆☆



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

着工24日目☆

着工して24日目が経ちました(^^)
スローペースではありますが、基礎はこうなりました~♪
基礎By携帯カメラですっ
基礎屋サンたち、くつろぎモードですねっ(笑)
コンクリートが敷かれて、仕切りもできてました(・・)!!
だいぶ基礎らしくなってきました~

そして・・・
基礎
基礎の内側にはポリエスチレンフォームの断熱材が敷かれています。
このまた内側にウレタンの断熱材を敷くみたいです。
happa
ちなみに・・・
ポリエスチレンフォーム:断熱性と耐水性にすぐれていて、衝撃吸収性もアリ
ウレタン:断熱性・防水性にすぐれている
どっちも同じ断熱効果ですねっ(^^)
happa
断熱材を敷くことによって、結露ができにくいのだとか・・(^^)
ふ~~む、なるほど~~

次回のまみこ家は設備工事が入るそうです☆
まだまだ先は長し~~(・<)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

着工17日目☆

着工17日目☆
敷地内にコンクリートが入りました!!
コンクリート
これが固まるのか~~っと思うとビックリ(・0・)
どんなふうになるのかな~?!

コンクリート保護のために、ブルーシートを何枚もかけていって・・・
コンクリート

出来上がり(^0^)
完成

これで雨風も大丈夫~♪
天気予報によると、しばらく曇りとか晴れだから、安心~~

ビニールシートかけるときに、ちょこっとお手伝いもできたし、おうち作りにも参加してきました(-0-)!!
びびたる参加でしたが・・・

あったかい缶コーヒーを買ってったので、みなさんで寒い中ぬくぬく☆

コンクリート固まるのを待つばかり・・・
コンクリートっておうち建ててもずっと固まり続けるみたいです。
おうち出来た頃には強度が最高潮になってるのかなっ(^0^)

空
今日は寒空でした・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

着工12日目☆

久々に現場を見に行きました。
とってもイイ天気~(^0^)

こちらは着工11日目・・・
配筋
配筋検査前日で、大忙し!!
だいぶ、基礎らしくなってきました☆
配筋
配筋が網目状になってる~~(・0・)
(あたしたちの影入り(笑))

そして、今日、着工12日目・・・
配筋検査当日。
記念に検査員サンの車までパチリ☆フツウの車ですけど・・・
配筋検査
そして検査開始!!
配筋検査
ヘルメットかぶった方が検査員サンです。
ちなみにその左隣りがあたしの父です(笑)

この日はあたしはお仕事で見に行けず、旦那くんだけが行ったのですが・・・
実は、配筋検査まで余裕が無かったみたいで、急いで配筋組んだせいか、配筋がゆがんでたみたいなんです(><)
なので、
検査員サン「配筋がゆがんでる部分があるので、コレじゃ、お客さん(あたし達のこ
      とね)に見られたら、怒られるから、もうちょっと見栄え良くしたほうがいい
      んじゃないですかね~。」
基礎屋サン「えっ、ええ。分かりましたっっ!!」

こんなやりとりがあったんだけど、すぐ近くに旦那くんいて、普通に聞こえてきてたみたいで・・・(・0・)!!
もろ聞こえてるよ~~、建て主ココにいるよお~みたいな・・・(笑)

でも確かに配筋ゆがんでたみたい・・・(><)!!
忙しかったからしょうがないけど~ちょっと残念でした・・・(-0-)

来週にはコンクリート流して、今年はコレでおしまい・・・♪
来年上棟になりそうですう~~(・0・)♪

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

プロフィール

まみこ♪♪♪

Author:まみこ♪♪♪
まみこ
旦那くん
息子くん(2010年10月6日生まれの1才)
の3人暮らし☆
新米ママです^^

2010年8月に念願のマイホームが完成!!
Natural country Homeを作るべく!!奮闘中デス!!

好きなもの:リサとガスパール・雑貨たち・ぽかぽかお散歩・ぐぅぐぅお昼寝

コメントいつでも大歓迎デス(^0^)お待ちしてます♪♪♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


