

床はどうする??!

今年初??雪が2日連続で降りました!!
そんな中、寒くて朝はなかなか起きられないまみこです・・・(><)
ひどいときは、お昼すぎまでベッドの中・・・あはっっ笑!
kotori
今日は床について・・・
以前にも床の記事は書きましたが→→→ テラコッタ?!ラコテッタ?!☆
みなさんにはいろいろ意見をいただいてとっても参考になりました(^^)
意見を参考にさせていただいて、悩んだ結果、、、
1階2階のトイレの床と洗面室の床をテラッコッタ調のタイルにすることにしました☆
テラコッタ調なら本物の素焼きに比べて、吸水性がなく、お手入れも楽ちんだからです。
ちょっとイメージも変えたかったので遊びゴコロも入ってますが・・・♪
キッチンは水まわりなので断念(><)フツウの床にしました。

そこで・・・

我が家はほとんどトステムさんなのですが、トステムさんのテラコッタ調タイルは
コレ↓↓↓
テラコッタ調タイル
色合いは好きなのですが、長方形なのです(><)
あたしは正方形がよくて、こんな感じに。
洗面室 トイレ
長方形でもいいかなあ~~っと思ったのですが、我が家の狭いトイレと洗面室には長方形より、正方形のほうが合うような・・・。
なので正方形のテラコッタ調タイルを探すことにしました^^
トステムさんゴメンなさい(><)!!
kotori
そして床・・・
やっぱりナチュラル派は無垢床ですよね~~☆☆
我が家はお手入れのしやすさから合板フローリングに決まったんですけど、みんなのおうちブログ見てたら、
無垢のあたたかさとか、肌触りとかとってもうらやましくなっちゃって♪
無垢にしたいキモチでいっぱいに!!
床もトステムさんだったのですが、我が家はリビング・ダイニングは床暖房にしたので床暖房対応の合板フローリングにしました。
でもトステムさんには無垢専用の床暖房対応の床がない~~(><)
うむむ・・・
合板フローリングも無垢もメリット・デメリットはあるのでいろいろ吟味して決めたいと思います☆

*お勉強*
無垢・・・湿気の多い夏は余分な湿気を吸収し、素足で歩いてもさらっと快適。
     乾燥しがちな冬は水分を排出し、静電気の発生を抑えてくれる。
     でも、素材自体が伸縮しやすく、板の反りや板間の隙間ができたりする時も                                           あり、傷つきやすく、汚れやすい欠点もあり。

合板フローリング
  ・・・温度湿度の変化に強く、耐水性・耐候性に優れている。
     価格の安さが魅力。
     でも、冬は冷たい。素足での快適さは無垢にはかなわない。
なるほど・・・。
う~ん悩むなあ(><)!!











テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

テラコッタ?!ラコテッタ?!☆

こんばんわ☆
寒くてこたつでまるくなってるまみこです・・・
happa
今日はタイルについてお勉強したいと思います。
おうちのポーチや玄関に使いたいな~って思ってるテラコッタタイル!!
テラコッタ
ん~~♪かわいい♪

でもこのテラコッタにもいろいろ種類があってちんぷんかんぷん・・・
「テラコッタ」を初めて聞いたときは「テラコッタ??」「ラコテッタ??」
覚えるのが大変でした(笑)
そんなテラコッタの種類について
happa
*テラコッタタイル*
素焼きタイルのことで、厚みがあって、吸水性がある。
割れたり、傷つきやすい素材だが、素焼き独特の風合いを
楽しむことができる。

*テラコッタ調タイル*
タイルに釉薬を塗り、テラコッタの模様を付けて焼いているもの。
素焼きタイルに比べて耐久性があるが、表面はつるっとしていて
素焼きのような質感はない。

お掃除苦手で、管理を続けていく自信のないあたしには、耐久性のあるテラコッタ調がいいかなーって思うんだケド、やっぱり素焼き独特の風合いを楽しみたいっっ(><)
年月を重ねるに連れて味が出てくるテラコッタ☆
とってもステキだなあ~。。。
ポーチとかお外につかうのなら、テラコッタ。
おうちの中ではお掃除考えるとテラコッタ調かなー。

おうちの中では、キッチン・トイレ・洗面室で使いたかったのだけれど、キッチンはダイニングと続いてるから、タイルと床の境目が気になっちゃう(><)
なのでとりあえず、トイレと洗面室で使いたいかなぁって考え中!!

水まわりだと、素焼きテラコッタは吸水性あるから汚れも吸い込んじゃうみたいだけど、それがまたイイ味を出してくれるみたい☆
汚れが気になるなら、専用ワックスもあるみたいだし、お手入れも普通に水拭きOKだって!!
それなら素焼きで楽しみたいかな~~とも思っちゃう♪
あっ!
あと素焼きタイルテラコッタは、夏はさらっと、冬はつめたすぎずと、足触りもイイみたい(^0^)
その感覚も味わいたい~~

うむむ・・・
悩みます(><)

でも旦那くんの一言・・・
「キッチンで生ごみとかこぼしたら臭いとれないよー。」
「トイレもおしっこ飛び散ったら吸い込んじゃうじゃん。」
「やっぱり水周りはクッションフロアにしたほうがいいーよ。」
バッサリ・・・

それもそうだよね(-0-)

みんなはどう思う??
意見を聞かせてくださいな~(^0^)/





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

プロフィール

まみこ♪♪♪

Author:まみこ♪♪♪
まみこ
旦那くん
息子くん(2010年10月6日生まれの1才)
の3人暮らし☆
新米ママです^^

2010年8月に念願のマイホームが完成!!
Natural country Homeを作るべく!!奮闘中デス!!

好きなもの:リサとガスパール・雑貨たち・ぽかぽかお散歩・ぐぅぐぅお昼寝

コメントいつでも大歓迎デス(^0^)お待ちしてます♪♪♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


