• home >
  • インテリア



おうちの仲間たち☆

最近、グリーンが気になります♪
おうちの中のグリーンたち^^
出窓のグリーンたち
出窓なのでついついなにかと置きたくなっちゃいます^^;
*ワイヤープランツ*
ワイヤープランツ
伸び放題です・・・
いつか床まで届きそう^^;

名前は忘れちゃったけど、こんなのも・・・
???
伸びてきたからそろそろ植え替えかなあ~~

*多肉ちゃん*
多肉ちゃん
多肉ちゃんも伸びてきた!!
これって切っていいのかなあ・・ご存知の方いたら教えてください^^;

*モンステラ*
モンステラ
キッチンの一角に置いてます。
でも成長があっという間!!
次から次に葉っぱが生えてきます^^;
どんどん横にひろがっちゃってくるので
紐で結わえる
紐で結わえちゃってます^^;
ホントは切り戻ししてあげたほうがいいみたいだけど、自信がなくて^^;
最近、モンステラの根っこをいもむしと勘違いしました・笑・ビックリ
モンステラの根っこ、要注意です・笑

コチラ、壁に飾り棚を作りました^^
飾り棚
300円くらいの箱を2つ買って上下につなげて壁に付けただけ^^

*エアープランツ*
エアープランツ
コチラ、空気中の水分を吸って成長するみたい。
なのでみずやりは3~5日に1回でOK☆
すごいですよね!!
乾いたころに根っこに水をシュッシュッとかけてあげてます♪

観葉植物ってほとんど乾いたら水やりだから、あたしでも簡単に育てられます・笑
グリーンたち、毎日癒され効果発揮してくれてます^^♪

テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ

大好きネットショッピング☆

題名の通り・・・
最近っていうより、おうち作り始めた頃からはまりだしたネットショッピング☆
夜な夜なネットしながら雑貨やインテリアを見るのが楽しみなのです^^
そんな中、最近買ったものをご紹介しまーす^^
ついついポチっとしちゃうんですよね♪~

*鏡とタオルハンガー*
鏡とタオルハンガー
1階のトイレに付ける鏡を探していて、かわいかったのでポチっと。
大きさも顔~肩まで入るくらいでちょうどいいかなっ。
タオルハンガーも1階のトイレ用と2階の洗面台用にポチ。
コチラで購入
→→→merci presentサン
ほかにもカワイイ雑貨がたくさんありましたよ^^

*ガラスジャー*
ガラスジャー ゴムパッキン
お米入れにずっと欲しくてやっとこさポチ☆
ずっしりした丈夫そうなガラスでできてるし、お米5キロも入るって!!
フタもゴムパッキンで密封になるし、キッチンのオシャレさんに仲間入りです*

*アンティークな画鋲*
写真レイアウト アンティーク画鋲
リビングの一角に照明があって、その下あたりに写真を飾りたくて^^
ホントは流木とか使って作りたかったけど、流木が見つからなくてひもで・・・。
画鋲はお花柄でアンティークな画鋲を見つけたのでこれで固定。
壁に穴開けちゃうのは心配だったけど、しばらくこのレイアウトでいきたいから思い切って開けちゃった^^;
実は1回、開ける位置失敗しちゃったけど、コーキングでふさいだら目立たなくなった!!
コレはイイ☆☆
またレイアウト変えたくなってもバッチリ目立たない^^
我が家の壁紙は塗り壁調の壁紙なのでコーキングと調和して目立たないぽい^^
コチラたちは
→→→カントリーハートワンさん
お手ごろでとってもお買い得だと思います^^

さてさて今日も夜な夜な、ネットショッピングかしら・・・^^☆
最近、ベビくんまだちっちゃいからお買い物にも行けなくて、ネットに頼っちゃう*
ネットショッピングすると宅配便のオジサンがいつも同じ人でね^^
毎日続くときもあって(笑)
もう顔見知り(笑)
「またあの家かあ~~」なぁんて思われてるんだろな・・・^^;

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

我が家の和室☆

今日は久々におうちのことでも書こうかな☆

我が家、いちお完成はしたんですケド、部分的なトコがまだできてなくて・・・(><)
例えば、靴箱・トイレの水栓と洗面ボウル・照明もまだ付いてないトコがあって!!
インテリアももっとかわいくしたいし・・・
やりたいコトいっぱ~~い!!!
いつか、Web内覧会もできたらいいナーー♪→→→もうちょっとお待ちくださいませ~^^/

さてさて・・・
今日は1階の和室のご紹介です。
和室
今はベビくん部屋になってますが^^
和室と言いつつ、もともとは洋室なんです。
なのでカーテンにカーテンレールは思いっきり洋風、でも照明は和風みたいな、ちぐはぐな和室に
なっちゃってます(笑)

床には敷き畳を敷いてます。
この敷き畳、実は和紙でできてるんですよ^^
ホントはイ草の香る畳にしたかったんですけど、お手入れが苦手なまみこは、断念(><)
この和紙畳は防汚加工がしてあって、もし汚れたときでも、乾いた布やティッシュで拭き取れるみたいです^^
そして変色もしにくいのです!!
なので採用(・<)!
色も何種類かあるので、サンプルを取り寄せました。
その名も、*おくだけスーパーN*
和紙畳サンプル 置くだけスーパーN
我が家はこの2色をチョイス☆

でも問題がひとつ・・・
この畳は規格品。
でも我が家のこの和室は5.25畳~
サイズが合わないっっ(-0-)
っということで、旦那くんがんばりました!!
カッターでカット!!
けっこう大変な作業だったみたいで、緻密な作業と根性が必要だったみたい(笑)
なのではじっこのほうの畳は全部正方形ではなくて、カットしてあわせてあるのでこんな感じです^^
和紙畳
もちろんカットした部分はほつれやすいけれど、壁にぴっちりつけてあるので今のところ大丈夫☆
あとは滑り止めもついてるので、しっかり密着です^^
滑り止めつき
オススメです(^0^)/

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

おうちのあれこれ☆

未完成おうち生活、約2ヶ月目・・・
近況報告です^^
shika
だいぶおうちらしくなってきました☆
玄関ドアからどうぞ~
玄関ドアは前から決まってた、トステムさんのT12型、アイリッシュパインだったかな。
ポーチライトはオーデリックさんのステンドグラス照明にしました☆
でもとっても幅がギリギリ!!
でもどうしても付けたくてこのギリギリさ(笑)これってアリ??!笑
人感センサー付きなので足元とっても便利ですよ^^
玄関ドア ポーチ照明 

玄関です。
照明が写す、小鳥と木の影がとってもお気に入り~~
夜は壁や天井にステキな影を照らし出してくれます☆
玄関 玄関照明
コレがその照明のスイッチ。
付けたかったアンティークスイッチです。
スイッチの隣りにはニッチとステンドグラス☆
ステンドはリビングと玄関の間に付いてるのでどちらからでも見えるように・・
スイッチの真鍮は気に入ってるのだけれど、冬場は静電気きそう・・それが心配(><)
静電気とっても苦手なんです(笑)ちっちゃい悩みです~
ニッチ アンティークスイッチ 

玄関横の土間です。
アール部分のクロスがまだ出来てないですけど・・・
照明もシンプルなものを選んでみました~
土間 土間の照明

コチラはダイニング。
照明は小ぶりのシャンデリア照明にしました☆
コレも夜になるとシャンデリアの光の影がとってもキレイに映ります^^
ダイニング
そしてココにガラスブロックを埋め込む予定。
ホントは4つ菱形に入れたかったけれど、構造上、2つに・・(><)
ガラスブロック

リビングには両面時計を・・・  和室予定の洋室には和の照明を・・・
この和室照明、桜の花びらをかたどった和紙でできてるんです。
もっと大きいかと思ったら、思った以上に小ぶりな照明でした(^^;)
でも天井に桜の花びらが映るんですよ~
リビング 和室照明 和照明

そして階段。
ろうそくがとってもキュートでお気に入りです^^
階段照明

まだまだ照明も買い足さなきゃいけないとこたくさん~~
クロス貼りがやっと今週には終わるので今月末には完成に近づけるかな~~??
あ~~1年かかっちゃった(笑)









テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

かわいいカーテン☆

今日は朝から大雪!!
でも午後には快晴!!何週間ぶりかの晴れ日和でした☆
今日はお友達の、はなまくまちゃんLulumoサンの上棟&地鎮祭でしたねっ(^0^)
(さっそく紹介させてもらっちゃいました☆)
ステキな1日になったかなっ??

そんな今日は、新居のカーテンについて・・・
カーテンについては以前にこんな記事も書きましたが→→→カーテンの憧れ☆
リネン素材のカーテンを教えてもらって今、けっこうチェックしてるのです(^0^)
ポーランドホワイトリネンレースカーテン
天然素材のリネンでできたレースカーテンです。
リネンといえば、お洗濯すると縮みやすかったりと欠点もありますけれど、このポーランドリネンは柔軟防縮加工がされていて優しい生地みたいで縮みにくいそうです。

レース部分も選べるみたい♪
レース レース

そして上部スタイルもチョイス可能。
*フックタイプ*          *リボンタイプ*
フックタイプ リボンタイプ
*ループタイプ*         *カフェカーテンタイプ*
ループタイプ カフェカーテンタイプ

そして無料サンプルも送ってくれるし、安心ですよね(^0^)/
サイトにはもっとたくさんの種類のリネンカーテンがのってるので見てて楽しいです♪

*Pure*Pure Style*

春とか、さわやかな風にゆらめくカーテンなんか想像するととってもウキウキ♪
そんでもって昼寝ときたら、もう最高(笑)

教えてくれたユメさんとっても参考になりました(^^)
ありがとうございました~☆






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

プロフィール

まみこ♪♪♪

Author:まみこ♪♪♪
まみこ
旦那くん
息子くん(2010年10月6日生まれの1才)
の3人暮らし☆
新米ママです^^

2010年8月に念願のマイホームが完成!!
Natural country Homeを作るべく!!奮闘中デス!!

好きなもの:リサとガスパール・雑貨たち・ぽかぽかお散歩・ぐぅぐぅお昼寝

コメントいつでも大歓迎デス(^0^)お待ちしてます♪♪♪

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


